サイボウズ Office

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Application カスタムアプリ

クレーム管理(顧客管理パック)

お客様からのクレームやご意見を管理できます。

クレームの状況や担当者がひと目で確認できます

新しいクレームが登録された時に責任者へ通知することができるので、迅速に内容を共有できます

同パックの「顧客台帳」とリレーション・ルックアップが設定されており、顧客ごとに履歴を管理できます

過去の履歴を簡単に検索できるので、ノウハウの共有にも役立ちます

使い方

詳細をすべて開く

お問い合わせに対応するメンバーや各部門の責任者を登録する

詳細
  1. [運用管理]をクリックし、[ステータス管理]を選択します。
  2. [メンバー]を選択し、メニュー項目の設定欄の[メンバーを変更する]をクリックします。
  3. 右側のボックスより必要なメンバーを追加します。

新規クレーム登録時の通知設定を行う

詳細

お客様対応部門の責任者など、新しいクレームが登録されたら無条件に通知するユーザーを設定します。


  1. [運用管理]の詳細設定タブをクリックし、[通知]を選択します。
  2. 「更新通知の設定」で、新規クレーム登録 右横の[変更]をクリックします。
  3. トップページでの通知先欄で、通知したいメンバーを追加し[変更する]をクリックします。

メールアドレスを設定している場合は、トップページだけでなく、メールでも通知できます。

クレームやご意見を登録する

詳細

画面左上の[レコードを登録する]ボタンをクリックし、お客様名やクレーム内容を入力し[登録する]ボタンをクリックします。

同パックの「顧客台帳」とリレーション・ルックアップが設定されており、お客様番号をキーにして顧客情報を呼び出すことができます。

pack-claim01.png

マニュアル:リレーションとルックアップ

https://jp.cybozu.help/o/ja/user/app/ap_b/b12.html

責任者へ最終確認を依頼する

詳細

対応が完了したら、責任者へチェックを依頼することが可能です。

  1. 該当するクレームの詳細画面を開き、[処理する]をクリックします。
  2. 状況を「責任者確認中」、担当者欄を責任者名に更新して[処理する]ボタンをクリックします。

pack-claim02.png

現在担当者に指定されている人以外が更新する場合は、詳細画面から[編集する]をクリックして更新します。

責任者が確認する

詳細
  1. 通知されたクレームの詳細画面を開き、内容を確認します。
  2. [処理する]ボタンをクリックし、状況を「完了」にします。
  • ※項目、絞り込み設定、ビュー設定など、ほぼすべての機能は、運用にあわせて追加変更することができます。

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  • ※さらに詳細な設定は、サイボウズ Officeマニュアルにてご覧いただけます。
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