ページのトップへ
loading
パッケージ版「サイボウズ Office」を
ご利用中のお客様へ

パッケージ版
「サイボウズ Office」
販売・サポート終了の
お知らせ

パッケージ版「サイボウズ Office」の販売・サポート終了

1997年の販売開始より、
長きにわたりご愛顧いただき、
ありがとうございます。

パッケージ版「サイボウズ Office」は、
2021年から2026年に
かけて順次販売を終了
し、
2027年にサポートを終了させて
いただくことになりました。

今後は、クラウド版
「サイボウズ Office」の開発に注力し、
これからも皆さまにご愛顧いただけるように
製品を進化させてまいります。

現在パッケージ版をご利用中のお客様は、
クラウド版への移行をご検討ください。

販売・サポート終了
スケジュール

販売終了期日までに、必要なライセンスの購入をお願いいたします。

販売・サポート終了までのスケジュール 販売・サポート終了までのスケジュール

クラウド移行のご案内

「サイボウズ Office」は、引き続きクラウド版での提供を行っていきます。
現在パッケージ版「サイボウズ Office」をご利用中のお客様は、
クラウド版「サイボウズ Office」への移行をご検討ください。

クラウド版
「サイボウズ Office」
について知りたい!

クラウド版について

300名以上で/ LGWAN
「サイボウズ Office」を
ご利用中のお客様へ

パッケージ版「サイボウズ Office」を300名以上でご利用中、または今後300名以上でのご利用が想定されるお客様には「Garoon」への移行を推奨しております。Garoonは自治体専用のネットワークLGWANでも引き続きご利用いただけます。

よくあるご質問

なぜパッケージ版を終了するのですか?

パッケージ版「サイボウズ Office」は、1997年以降開発を継続してまいりましたが、今後長期にわたってご提供していくためのメンテナンスにはこれまで以上の膨大なリソース・コストを要すると見込んでおります。一方で近年、社会的なクラウドサービスの普及に伴い、サイボウズ Officeにおいても、多くのお客様にクラウド版をご利用いただいております。
引き続きより価値の高いサイボウズ Officeをご提供していくため、クラウド版に経営資源を集中し、パッケージ版を終了させていただくことを決断しました。

2027年9月30日のサポート終了を過ぎると、どうなりますか?

2027年9月30日以降は、パッケージ版「サイボウズ Office」で重篤な脆弱性改修や不具合改修などのメンテナンスを含むすべての開発を終了いたします。
また、今後リリースされる新しいサーバーマシンやクライアントマシンのOS、Webブラウザ等でパッケージ版「サイボウズ Office」がご利用いただけない可能性がありますが、検証や対応は行いません。快適・安全にご利用いただくためにも、クラウド版「サイボウズ Office」へ移行いただくことをおすすめします。

継続ライセンスはいつから購入できますか?

2021年9月30日までは、サービス有効期間中および、サービス有効期間終了後30日以内のお客様にご購入いただけます。
2021年10月1日以降、サービス有効期限の3ヶ月前からのみ、購入できるようになります。

今後、パッケージ版「サイボウズ Office」のバージョンアップ予定はありますか?

2021年9月30日の新規ライセンスの販売終了に伴い、パッケージ版「サイボウズ Office」の開発は終了いたします。2027年9月30日のサポート終了まで、原則として、パッケージ版での機能追加を伴うリリースは実施いたしません。製品に重篤な不具合が発見された場合は対応いたします。
クラウド版「サイボウズ Office」につきましては、今後も機能追加を伴うリリースを継続的に行ってまいります。

パッケージ版とクラウド版の違いは何ですか?

パッケージ版はお持ちのサーバー上に「サイボウズ Office」をインストールすることでご利用いただけます。クラウド版はブラウザを利用し、インターネット環境から手軽に登録・利用開始ができます。詳細の違いは下記よりご確認ください。

クラウド版へのデータ移行方法を教えてください。

パッケージ版「サイボウズ Office」バージョン 6 以降をご利用の場合、パッケージ版にあるデータをクラウド版に移行することができます。
ご利用中のパッケージ版からクラウド版への移行方法については、以下のページをご覧ください。

クラウド版への移行作業を委託することはできますか?

セールスパートナーおよびSIパートナーより、データ移行作業の委託が可能です。以下のページよりお問い合わせください。

レンタルサーバー・ホスティングで「サイボウズ Office」を利用している場合はどうしたら良いですか?

サーバーで操作権限がある場合は、レンタルサーバーやホスティングの環境から移行ツールを実行してください。
実行権限がない場合、お客様のローカル環境にサイボウズ Officeを構築して移行を実施してください。

ASP版を利用している場合はどうしたら良いですか?

ASP版をご契約しているクラウドパートナー(ASP)へお問い合わせください。

クラウド版「サイボウズ Office」かクラウド版「Garoon」、どちらに移行するのが良いかわからない場合はどうしたら良いですか?

現在、パッケージ版「サイボウズ Office」を300名以上でご利用中の場合、「Garoon」への移行を推奨しております。
下記にて「サイボウズ Office」と「Garoon」の比較をご紹介しておりますので、ご確認ください。

パッケージ版からクラウド版に移行する場合に、パッケージ版のライセンスの有効期限を引継げますか?

パッケージ版のライセンス有効期限を、クラウド版へ引継ぐことはできません。
※クラウド版へ移行しても、パッケージ版は有効期限までご利用いただけます。

優待キャンペーンなどはありますか?

現在、優待キャンペーンは行っておりません。ご了承ください。

販売終了期日(2026年9月30日)までに必要なライセンスを購入できなかった場合はどうなりますか?

サービス有効期間終了後、サービスライセンスに含まれる内容がご利用いただけなくなります。快適にご利用いただくためにも、クラウド版「サイボウズ Office」へ移行いただくことをおすすめします。

旧バージョンの「サイボウズ Office」と最新版「サイボウズ Office」との違いを教えてください。

旧バージョンと最新版「サイボウズ Office 10」との機能比較をご紹介している比較資料をご用意しております。こちらの資料よりご確認ください。

パッケージ版「サイボウズ Office」と「デヂエ」を利用している場合は、どうしたら良いですか?

データ移行ツールを使って、バージョン9以上のパッケージ版「サイボウズ Office」のデータをクラウド版「サイボウズ Office」に移行したあと、デヂエ製品のデータをクラウド版「サイボウズ Office」にDBMファイルで移行します。
詳しくは下記ページをご確認ください。

パッケージ版「サイボウズ Office」からパッケージ版「Garoon」に移行することはできますか?

パッケージ版「サイボウズ Office」からパッケージ版「Garoon」へ移行することは可能です。
下記より移行方法をご確認ください。

パッケージ版「サイボウズ Office」からクラウド版「Garoon」に移行することはできますか?

パッケージ版「サイボウズ Office」からクラウド版「Garoon」へ移行することは可能です。
下記より移行方法をご確認ください。

クラウド版「サイボウズ Office」のデータをパッケージ版「サイボウズ Office」に移行することはできますか?

一部のデータは、ファイルでの入出力によって移行できますが、すべてのデータを移行することはできません。詳しくは下記ページをご確認ください。

複数の「サイボウズ Office」を利用している場合、1つのクラウド版「サイボウズ Office」に移行することはできますか?

すべてのデータを統合することはできません。一部のデータは、ファイルでの入出力によって統合できます。詳しくは下記ページをご確認ください。

もっと見る

お問い合わせ

販売・サポート終了に関する
お問い合わせ

03-6633-2688
受付時間:月〜金
10:00〜12:00、13:00〜17:30
※祝日・年末年始除く

クラウド版への移行に関する
お問い合わせ