サイボウズ Office

サイボウズ Office

Application カスタムアプリ

商談進捗管理

商談の進捗状況を管理するアプリです。

商談の進捗状況を見込みランクごとに確認できます

担当者ごとの商談の進捗状況を一覧で確認できます

各社員がどの製品をいつ売ったのかを集計して素早く確認できます

「ステータス管理」で各担当者の案件状況をひと目で把握できます

「集計」を利用することで、月毎の売上見込みを把握できます

「商品マスタ」アプリ等を追加し、ルックアップ(リレーションの設定)を行うことでより効率的に運用することができます

使い方

詳細をすべて開く

ご利用開始前の準備

詳細

利用を開始する前に、利用するメンバーや「部署名」項目など自社合わせて設定します。


利用するメンバーを設定する

「処理者」項目に、このアプリを利用するメンバーを設定する必要があります。


<これからアプリを追加する場合>
アプリを追加する画面でアプリを利用するユーザーを選択し、[アプリを追加する]をクリックします。

syoudan18.png


<アプリを既に追加している場合>


1 . 「運用管理」>「ステータス管理」と進みます。


syoudan19.png


2 .「メンバー」を選択し、メニュー項目の設定欄の[メンバーを変更する]をクリックします。


syoudan20.png


3 . 右側のボックスのメンバー一覧から、必要なメンバーを追加します。


syoudan21.png

部署を設定する

「部署名」項目を自社合わせて設定します。


1.「運用管理」>「項目」>「部署名」項目の変更画面に進みます。


syoudan4.png


2.自社の部署を登録してください。


syoudan1.png

状況を変更する

「状況」項目を自社の業務状況に合わせて変更することも可能です。


1.「運用管理」>「ステータス管理」>「状況」と進みます。


syoudan6.png


2.[状況を変更する]をクリックして、状況を設定します。


syoudan7.png

案件を登録する

詳細

画面左上の[案件を登録する]をクリックし、項目に沿って情報を入力します。


syoudan3.png

「商品マスタ」アプリから商品データや商品の金額などの関連データを取り込むことが出来ます。


1.配布アプリの一覧画面から、「商品マスタ」アプリを追加します


syoudan4.png


2.運用管理 >項目 と進み、[項目を追加する]をクリックして、「単価」項目を追加します
※この時、入力タイプは「数値」を選択します


syoudan5.png


3.「商談進捗管理」アプリの運用管理画面をひらき、リレーションにて設定を行います


syoudan6.png


4.関連づけるアプリに「商品マスタ」アプリを選択し、キーになる項目に「商談進捗管理」アプリの「商談項目」と「商品マスタ」アプリの「商品名」をそれぞれ設定します


syoudan7.png


5.関連づける項目で「単価」を設定した後、[追加する]をクリックします


syoudan8.png


これで、リレーションの設定が完了しました。

「商談進捗管理」アプリの登録時に、「商談項目」を記載して右横のボタンを押すと、
「商品マスタ」アプリのデータが自動で取込まれます。


syoudan9.png

案件を更新する

詳細

案件に進捗があったときは、該当する案件の詳細画面を開き[処理する]をクリックします。
状況や商談内容、次回訪問日などを必要に応じて更新します。


syoudan10.png


一覧画面から直接レコードを編集することもできます。
「運用管理」>「 ビュー(一覧)」で、直接編集したいビューの[変更]をクリック、
[一覧画面での利用を許可する]にチェックを入れることで設定できます。


syoudan11.png

商談状況を確認する

詳細

ステータス管理機能や、絞込み機能を用いることで、溜めた情報を整理しながら確認できます。


ステータス管理機能

ステータス管理は、各レコードの進捗状況を管理できる機能です。
提案中、商談中、お見積作成中など、案件・担当者ごとの進捗状況をひと目で確認できます。


絞込機能

絞込は、指定した条件に合致するレコードを検索し、一覧に表示する機能です。
自分が営業担当の案件や、先月の案件など、ワンクリックでかんたんに絞り込んで表示させることができます。



syoudan12.png

集計する

詳細

月毎の担当者別・商品別売上金額や、月毎の担当者別売上案件数を集計などを、グラフにして可視化できます。
アプリ名下の[集計タブ]からグラフを確認できます。「集計」のプルダウンメニューから登録した各集計を表示することができます。

売上見込額


syoudan13.png


商品別売上額


syoudan14.png


月別・担当者別・商品別売上額


syoudan15.png

「集計」は新しく追加することもできます。



1.アプリ名の右横にある「運用管理」>「集計」と進み、[追加する]をクリックします。

syodan_syukei.png



2.項目にそって集計の条件を設定してください。

syodan_syukei2.png

次回訪問日を「スケジュール」で確認する

詳細

このアプリに登録された案件の「次回訪問日」が、案件担当者のスケジュール上に表示されます。
スケジュール上でも案件を管理でき、次回の商談に向けた準備などを進めやすくなります。

syoudan17.png

  • ※項目、絞り込み設定、ビュー設定など、ほぼすべての機能は、運用にあわせて追加変更することができます。
  • ※設定の詳細についてはカスタムアプリのマニュアルをご参考ください。
    https://jp.cybozu.help/o/ja/user/app/ap_b.html

アプリ一覧に戻る

アプリの試し方

プレミアムコースを
ご利用中の方

4ステップで簡単!

配布アプリを無料でご利用いただけます。
ぜひお試しください。

  • 1

    アプリケーションメニューから「カスタムアプリ」をクリックします。

  • 2

    フォルダツリーでアプリの作成先を選択し、「+アプリを追加する」をクリック

  • 3

    配下のカテゴリを選択し、追加する配布アプリを探します。

  • 4

    入れたいアプリの「追加する」ボタンをクリックします。

  • ※さらに詳細な設定は、サイボウズ Officeマニュアルにてご覧いただけます。
  • ※旧バージョンの「サイボウズ Office」をご利用の場合、配布アプリのラインナップが少ない場合やホームページで紹介しているものと内容が異なる場合がございます。

サイボウズ Officeの導入を
検討されている方

無料のお試し環境にログイン後、
「カスタムアプリ」から
お好きなアプリを追加して
お試しください。

カスタムアプリ一覧