サイボウズ Office

サイボウズ Office

Application カスタムアプリ

社内Q&A

「子供が生まれたときの手続きは?」「はじめて出張に行くことになりましたが申請方法がわかりません」など人事・総務に関係する「こんなときどうすればいいの?」を集めて、公開するアプリです。

よくある質問をカテゴリごとに整理して共有できます

新しいQ&Aの追加や更新もWebブラウザー上で簡単に行えます。

質問をして回答を待つ時間を節約できるので、質問をする側・受ける側双方の業務を効率化できます。

使い方

詳細をすべて開く

サンプルデータを削除する

詳細
  1. 「Q&Aを登録する」ボタンの右側にある「その他の操作」をクリックします。
  2. 「Q&Aを一括削除する」をクリックします。

Q&Aを登録する

詳細
  1. 「Q&Aを登録する」をクリックします。
  2. カテゴリーや質問内容を登録し、「登録する」ボタンをクリックします。

アクセス権を設定する

詳細

誤操作を防止するため、総務・人事など関係メンバーのみがQ&Aの登録・編集・削除ができるよう、アクセス権を設定します。

  1. 「運用管理」をクリックし、「アクセス権」を選択します。
  2. 「アプリのアクセス権」欄の[全員]に対するアクセス権の「編集する」をクリックします。
  3. 「編集」「追加」「削除」のチェックを外し、「反映する」ボタンをクリックします。
  4. 右側のボックスより「(グループ一覧)」をクリックし、必要な部署を追加します。

掲示板などで告知する

詳細

「サイボウズ Office」の掲示板などで、ほかのユーザーへ告知します。

システム管理権限がある場合は、全ユーザーのリンク集へこのアプリを追加することも可能です。

  1. システム管理権限のあるユーザーで、画面右下の「システム設定」をクリックします。
  2. 「システム設定(詳細)」タブを選択し、各アプリケーション欄の「リンク集」をクリックします。
  3. 「追加する」より、このアプリのURLやタイトルを入力して「追加する」ボタンをクリックします。
  • ※項目、絞り込み設定、ビュー設定など、ほぼすべての機能は、運用にあわせて追加変更することができます。

アプリ一覧に戻る

アプリの試し方

プレミアムコースを
ご利用中の方

4ステップで簡単!

配布アプリを無料でご利用いただけます。
ぜひお試しください。

  • 1

    アプリケーションメニューから「カスタムアプリ」をクリックします。

  • 2

    フォルダツリーでアプリの作成先を選択し、「+アプリを追加する」をクリック

  • 3

    配下のカテゴリを選択し、追加する配布アプリを探します。

  • 4

    入れたいアプリの「追加する」ボタンをクリックします。

  • ※さらに詳細な設定は、サイボウズ Officeマニュアルにてご覧いただけます。
  • ※旧バージョンの「サイボウズ Office」をご利用の場合、配布アプリのラインナップが少ない場合やホームページで紹介しているものと内容が異なる場合がございます。

サイボウズ Officeの導入を
検討されている方

無料のお試し環境にログイン後、
「カスタムアプリ」から
お好きなアプリを追加して
お試しください。

カスタムアプリ一覧