サイボウズ Office

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Application カスタムアプリ

クレーム管理

お客様からのクレームやご意見を管理できます。

クレームの状況や担当者がひと目で確認できます

新しいクレームが登録された時に責任者へ通知することができるので、迅速に内容を共有できます

担当者と上長のみでなくチームで共有できるので、クレームに対する意識を高め、再発を防止できます

過去の履歴を簡単に検索できるので、ノウハウの共有にも役立ちます

使い方

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お問い合わせに対応するメンバーや各部門の責任者を登録する

詳細
  1. 「運用管理」をクリックし、「ステータス管理」を選択します。
  2. 「メンバー」を選択し、メニュー項目の設定欄の「メンバーを変更する」をクリックします。
  3. 右側のボックスより必要なメンバーを追加します。

新規クレーム登録時の通知設定を行う

詳細

お客様対応部門の責任者など、新しいクレームが登録されたら無条件に通知するユーザーを設定します。


  1. 「運用管理」の詳細設定タブをクリックし、「更新通知」を選択します。
  2. 新規クレーム登録欄の「変更」をクリックします。
  3. トップページでの通知先欄で、通知したいメンバーを追加し「変更する」をクリックします。

メールアドレスを設定している場合は、トップページだけでなく、メールでも通知できます。

クレームやご意見を登録する

詳細

オレンジの「レコードを登録する」ボタンをクリックし、お客様名やクレーム内容を入力し「登録する」ボタンをクリックします。

責任者へ最終確認を依頼する

詳細

対応が完了したら、責任者へチェックを依頼することが可能です。

  1. 該当するクレームの詳細画面を開き、「処理する」をクリックします。
  2. 状況を「責任者確認中」、担当者欄を責任者名に更新して「処理する」ボタンをクリックします。

現在担当者に指定されている人以外が更新する場合は、詳細画面から「編集する」をクリックして更新します。

責任者が確認する

詳細
  1. 通知されたクレームの詳細画面を開き、内容を確認します。
  2. 「処理する」ボタンをクリックし、状況を「完了」にします。
  • ※項目、絞り込み設定、ビュー設定など、ほぼすべての機能は、運用にあわせて追加変更することができます。

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アプリの試し方

プレミアムコースを
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ぜひお試しください。

  • 1

    アプリケーションメニューから「カスタムアプリ」をクリックします。

  • 2

    フォルダツリーでアプリの作成先を選択し、「+アプリを追加する」をクリック

  • 3

    配下のカテゴリを選択し、追加する配布アプリを探します。

  • 4

    入れたいアプリの「追加する」ボタンをクリックします。

  • ※さらに詳細な設定は、サイボウズ Officeマニュアルにてご覧いただけます。
  • ※旧バージョンの「サイボウズ Office」をご利用の場合、配布アプリのラインナップが少ない場合やホームページで紹介しているものと内容が異なる場合がございます。

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