サイボウズ Office

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Application カスタムアプリ

障害対応依頼

「急にメールが受信できなくなった」「プリンタから印刷できない」など、情報システム部門に日々寄せられる連絡や質問を受け付けるアプリです。

依頼の概要や進捗がひと目で分かります

質問や担当者、対応状況をチームで共有できるので、誰かが休んでもすぐにフォローが行えます。

アプリのタイトルを変えることで、総務や人事など他の部門でも利用できます。

使い方

詳細をすべて開く

依頼に対応する情報システム部門のメンバーを登録する

詳細
  1. 「運用管理」をクリックし、「ステータス管理」を選択します。
  2. 「メンバー」を選択し、メニュー項目の設定欄の「メンバーを変更する」をクリックします。
  3. ユーザー一覧より、チームのメンバーを追加し、「変更する」をクリックします。

「メンバー」の初期値を設定すると、質問の一次対応者をあらかじめ指定できます。
例えば、リーダーが一次受付を行い、その後チームメンバーに分担する場合はこの設定を行うと便利です。

新規依頼登録時の通知設定を行う

詳細

新しい依頼が登録された時に通知されるメンバーを指定します。


  1. 「運用管理」の詳細設定タブをクリックし、「更新通知」を選択します。
  2. 新規依頼登録欄の「変更」をクリックします。
  3. トップページでの通知先欄で、通知したいメンバーを追加し「変更する」をクリックします。

メールアドレスを設定している場合は、トップページだけでなく、メールでも通知できます

掲示板などで告知する

詳細

「サイボウズ Office」の掲示板などで、ほかのユーザーへ告知します。

依頼に対応する

詳細

新しい依頼が登録されたら、まずは担当者を決めます。担当者は鉛筆マークの「編集する」から変更できます。
また、担当者と依頼者間でやりとりを行いたい場合は「コメント」欄が利用できます。
対応が完了したらステータスを「完了」にします。

  • ※項目、絞り込み設定、ビュー設定など、ほぼすべての機能は、運用にあわせて追加変更することができます。
  • ※設定の詳細についてはカスタムアプリのマニュアルをご参考ください。
    https://jp.cybozu.help/o/ja/user/app/ap_b.html

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  • 1

    アプリケーションメニューから「カスタムアプリ」をクリックします。

  • 2

    フォルダツリーでアプリの作成先を選択し、「+アプリを追加する」をクリック

  • 3

    配下のカテゴリを選択し、追加する配布アプリを探します。

  • 4

    入れたいアプリの「追加する」ボタンをクリックします。

  • ※さらに詳細な設定は、サイボウズ Officeマニュアルにてご覧いただけます。
  • ※旧バージョンの「サイボウズ Office」をご利用の場合、配布アプリのラインナップが少ない場合やホームページで紹介しているものと内容が異なる場合がございます。

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