Application カスタムアプリ
発送依頼アプリ
社内から何かを発送したいときに、発送の依頼を登録するアプリです。
発送依頼を登録すると発送手配の担当者に通知され、発送物の到着希望日がスケジュールに表示されます
依頼の状況ごとに背景色を付けられるので、ひと目で依頼の状況を確認できます
発送の手配が完了したら、依頼者に通知をとばすことができます
集計機能で、月ごとの出荷数もかんたんに把握できます
使い方
詳細をすべて開く
発送手配の担当者を設定する
運用管理>詳細設定>基本情報:ステータス管理>メンバー にて
発送手配を行う担当者を設定します。
担当者に設定されたユーザーは、発送依頼が登録されると通知されます。
また、発送物の到着希望日がスケジュールに表示されるので、手配のし忘れを防ぎます。
依頼の状況ごとに背景色を設定する
運用管理>詳細設定>画面表示:ビュー(一覧)>書式・条件書式にて
条件書式を設定する項目を選択します。
「未着手」は背景を赤くするなど、目立たせたい項目に条件書式を設定することで、
担当者の手配の抜け漏れを防ぎ、登録者も自分の依頼の状況をひと目で確認できます。
書式・条件書式では項目の背景色だけでなく、文字の色や大きさなども変更できます。
発送手配が済んだことを依頼者に知らせる
運用管理>詳細設定>各機能の設定>更新通知にて通知の設定ができ、
レコードの登録者に発送手配が完了したことを知らせることができます。
担当者が伝票番号を登録しておけば、依頼者が荷物の追跡をしたい際に便利です。
月ごとの出荷状況を見る
運用管理>詳細設定>画面表示:集計にて集計の設定を行います。
月ごとの出荷状況などをかんたんに把握できます。
- ※項目、絞り込み設定、ビュー設定など、ほぼすべての機能は、運用にあわせて追加変更することができます。
- ※設定の詳細についてはカスタムアプリのマニュアルをご参考ください。
https://jp.cybozu.help/o/ja/user/app/ap_b.html
同じテーマのおすすめ
アプリ・アプリパック
アプリの試し方
プレミアムコースを
ご利用中の方
4ステップで簡単!
配布アプリを無料でご利用いただけます。
ぜひお試しください。
-
1
アプリケーションメニューから「カスタムアプリ」をクリックします。
-
2
フォルダツリーでアプリの作成先を選択し、「+アプリを追加する」をクリック
-
3
配下のカテゴリを選択し、追加する配布アプリを探します。
-
4
入れたいアプリの「追加する」ボタンをクリックします。
- ※さらに詳細な設定は、サイボウズ Officeマニュアルにてご覧いただけます。
- ※旧バージョンの「サイボウズ Office」をご利用の場合、配布アプリのラインナップが少ない場合やホームページで紹介しているものと内容が異なる場合がございます。
サイボウズ Officeの導入を
検討されている方
無料のお試し環境にログイン後、
「カスタムアプリ」から
お好きなアプリを追加して
お試しください。