Application カスタムアプリ
売上情報
毎日の売上情報を蓄積し、管理・共有するアプリです。
商品名や担当者別に売り上げ状況を共有することができます
溜めたデータをグラフにして可視化することができます
商品名や、担当者名を入力し、1案件ずつ登録します
「商品マスタ」アプリ等を追加し、ルックアップ(リレーション)の設定を行うことでより効率的に運用することができます
溜めたデータをグラフにして可視化できます
使い方
詳細をすべて開く
ご利用開始前の準備
「営業担当」項目にアプリを利用するユーザーの設定が必要です。
1.「運用管理」>「項目」を開き、「営業担当」項目の[変更]をクリックします。
2.メニュー項目に、アプリを利用するユーザーを追加します。
売上情報を入力する
画面左上の[売上情報を登録する]をクリックして、項目に沿って情報を入力します。
一覧画面で閲覧する
一覧画面では、設定したビューを切り替えて、売上情報を確認することができます。
ビューは見たい情報に合わせて、新しく追加したり、変更できます。
ビューの設定方法
1.「運用管理」をひらき、「ビュー(一覧)」にて設定を行います。
2.ビューの表示名や表示形式、表示項目を設定します。
絞り込んで表示する
一覧画面では、設定した絞り込みを切り替えて、売上情報を確認することができます。
初期値では売上日が「本日」「今週」「今月」「先月」「今年」「昨年」および「自分(ログインユーザー)の売上」を絞込んで表示することができます。また、新しく絞り込み条件を追加、変更できます。
絞り込みの設定方法
1.「運用管理」をひらき、「絞り込み」にて設定を行います。
2.絞り込み条件を入力します。
集計する
月毎の担当者別・商品別売上金額や、月毎の担当者別売上案件数を集計、グラフにして可視化できます。
アプリ名下の[集計タブ]からグラフを確認できます。「集計」のプルダウンメニューから登録した各集計を表示することができます。
集計も新しく追加したり、変更したりできます。
集計の設定方法
1.「運用管理」をひらき、「集計」にて設定を行います。
2.グラフや表の種類など必要事項を入力します。
他のアプリと連携する
各項目の情報は「顧客台帳」や「商品マスタ」など、別のアプリケーションと関連付けて入力することができます。
例えば、会社名だけでなく、お客様番号や住所、連絡先なども入力したい場合に、リレーションを設定することで別アプリ「顧客台帳」から顧客情報を呼び出すことができます。
※リレーションのイメージ
- ※項目、絞り込み設定、ビュー設定など、ほぼすべての機能は、運用にあわせて追加変更することができます。
- ※設定の詳細についてはカスタムアプリのマニュアルをご参考ください。
https://jp.cybozu.help/o/ja/user/app/ap_b.html
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1
アプリケーションメニューから「カスタムアプリ」をクリックします。
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2
フォルダツリーでアプリの作成先を選択し、「+アプリを追加する」をクリック
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3
配下のカテゴリを選択し、追加する配布アプリを探します。
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4
入れたいアプリの「追加する」ボタンをクリックします。
- ※さらに詳細な設定は、サイボウズ Officeマニュアルにてご覧いただけます。
- ※旧バージョンの「サイボウズ Office」をご利用の場合、配布アプリのラインナップが少ない場合やホームページで紹介しているものと内容が異なる場合がございます。
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