Plan02言った・言わない問題を解決! 情報共有らくらくプラン

全社に向けた情報発信からチーム内のやりとりまで、
スムーズなコミュニケーションを実感できるプランです。

メンバー間で
最新情報を
いつでも共有

連絡・伝達にかかる
時間を短縮したい!

このツアーの見どころ

  • すばやく伝わる! 「掲示板」で全社に向けて情報発信する方法
  • チームメンバーとのやり取りを「メッセージ」でスムーズに

使う機能

掲示板

全ユーザーに向けた情報発信ができます。一方的な発信だけでなく、コメント機能を使ったユーザー同士の意見交換も可能です。

メッセージ

サイボウズ Officeを利用しているユーザー間でメッセージを送れます。ひとつの議題に対して同じ場所で意見交換ができるので、情報の整理がしやすく、過去の経緯を追いやすくなります。

ツアー日程

  1. STEP1

    メンバーと一緒に
    簡単なやりとりにチャレンジ

  2. STEP2

    用途に合わせた
    使い方をマスター

  3. STEP3

    お試しツアーを
    振り返る

STEP1 メンバーと一緒に
簡単なやりとりにチャレンジ

必見ポイント
【掲示板・基本編】

  1. 1.書き込み

    全社向けに掲示を出そう

  2. 2.確認

    他の人が書き込んだ掲示を
    確認しよう

  3. 3.コメント

    掲示にコメントをしてみよう

掲示板の画面の見方

  1. 1.書き込み

    全社向けに掲示を出そう

    掲示板を利用すると、サイボウズ Officeを利用中の全ユーザーに一斉に連絡できます。
    全社向けに「サイボウズ Office 利用について」の掲示を出してみましょう。

    1. アプリケーション
      メニューから選ぶ
    2. 掲示を書き込む
  2. 2.確認

    他の人が書き込んだ
    掲示を確認しよう

    他のユーザーが書き込んだ掲示を確認しましょう。
    まだ他のユーザーが掲示を書き込んでいない場合は、お試し環境に登録されているサンプルデータの掲示板を確認してみましょう。

    1. トップページの最新情報で未確認の掲示を選ぶ
    2. 掲示の内容を確認する
  3. 3.コメント

    掲示にコメントをしてみよう

    掲示板のコメント機能を利用すると、ひとつの議題に対して同じ場所でやりとりができます。
    掲示についての質問や意見、追加情報などをコメントに書き込んでみましょう。

    1. コメントを書き込む

必見ポイント
【メッセージ・基本編】

  1. 1.送信

    サイボウズ Office
    導入チームの
    メッセージを作成しよう

  2. 2.受信

    自分宛のメッセージを
    確認しよう

  3. 3.返信

    メッセージに
    コメントをしよう

メッセージの画面の見方

  1. 1.送信

    メッセージを送信しよう

    サイボウズ Officeを一緒にお試ししているユーザー宛に、サイボウズ Office導入チームのメッセージを作成してみましょう。
    メッセージは、宛先に含まれているユーザーのみ閲覧できます。

    1. アプリケーション
      メニューから選ぶ
    2. メッセージを送信する
  2. 2.受信

    自分宛のメッセージを
    確認しよう

    自分宛てのメッセージが送信されたときや、コメントが書き込まれたときは、トップページの最新情報に表示されます。
    個人フォルダでメッセージの内容を確認しましょう。

    1. トップページの最新情報で未確認のメッセージを選ぶ
    2. メッセージを閲覧する
  3. 3.返信

    メッセージにコメントをしよう

    サイボウズ Officeのメッセージは、トピックごとに作成します。返信をしたいときは、コメント欄に書き込みましょう。

    1. コメントを書き込む

STEP2 用途に合わせた
使い方をマスター

必見ポイント
【掲示板・応用編】

  1. 1.カテゴリの選択

    組織ごと、カテゴリごとの
    情報を発信しよう

  1. 1.カテゴリの選択

    組織ごと、カテゴリごとの
    情報を発信しよう

    掲示板は、全社員向けの情報だけではなく、組織ごとなど特定のメンバーに情報発信をすることもできます。
    新しく掲示を作成するときに、「カテゴリ」を選択しましょう。

    1. 掲示を作成するときに
      カテゴリを選択する
    2. カテゴリを追加する

必見ポイント
【メッセージ・応用編】

  1. 1.宛先追加

    新しいメンバーを宛先に
    追加しよう

  2. 2.閲覧状況の確認

    閲覧状況を確認し、
    閲覧していないメンバーに
    催促しよう

  1. 1.宛先追加

    新しいメンバーを宛先に
    追加しよう

    メッセージの宛先は、送信後にあとから変更することができます。
    途中から宛先に追加されたユーザーも、その「メッセージ」内のコメントをすべて閲覧できます。
    プロジェクトの途中でメンバーが追加になったときや、引き継ぎのときの情報共有がかんたんに行えます。

    1. 宛先を変更する
  2. 2.閲覧状況の確認

    メッセージを閲覧状況を
    確認しよう

    メッセージには、受信したユーザーがいつ確認済みにしたかを確認できる「閲覧確認」の機能があります。
    ユーザーがメッセージを閲覧したかどうかを確認できると、重要な連絡をするときも安心です。

    1. 閲覧状況確認の
      メッセージを送る
    2. 閲覧状況を確認する

STEP3 使い心地を
振り返りましょう

「掲示板」「メッセージ」の機能体験はいかがでしたか?
「わからない箇所があった…」「うまく使えなかった…」という方は、
各サポートもご活用ください。

  • 使い方のポイントがわかった
  • 自社での活用がイメージできた
  • 情報発信が
    かんたんになりそうだと思った
  • やりとりがスムーズになりそうだと思った
  • チームみんなで使えそうだった

など、効果を実感したら
社内に報告!

お試しツアー中も
徹底サポート!

「購入について確認したいことがある」「この機能の使い方を教えて欲しい」など
お試し期間中に不明点などがあれば、お気軽にご相談ください。

  • 購入・手続きに関する
    お問い合わせ

    03-6633-2688

    受付時間:【月~金】10:00~12:00 / 13:00~17:30(祝日・年末年始は除く)

  • 機能・操作に関する
    お問い合わせ

    ご利用中の機能・操作や不具合など、技術的なご相談はテクニカルセンターで承ります。
    受付時間:【月~金】10:00~12:00 / 13:00~17:30(祝日・年末年始は除く)

  • 導入相談のお申し込み

    お客様にあった活用方法を専門スタッフにご相談いただける導入相談を行っています。
    お気軽にお問い合わせください。

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ぜひご参加ください

  • 日程調整がスムーズに!

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    はじめての方やどのプランから始めるか迷っている方におすすめのプラン。

  • 言った・言わない問題を解決!

    情報共有
    らくらく
    プラン

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  • 申請業務をかんたん電子化!!

    脱ハンコ
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  • 案件管理をチームで共有!

    営業活動
    見える化
    プラン

    商談の進み具合や売上見込みをチームで把握し、営業力アップを目指せるプラン。

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